~TWIGGY. method vol.3~

vol.1 では、年齢を重ねてもヘアスタイルを楽しむために、頭皮本来の“ちから”を引き出し、健やかな頭皮環境を“守る”ことが大切だとお伝えしました。そしてvol.2では、毎日の積み重ねが健やかな頭皮環境につながるとして、ホームケアに欠かせない「YUMEDREAMING」のメソッドをご紹介。

さて、これで“10・20年先の美髪を育むための準備は完璧!”と言いたいところですが…健やかな頭皮を育む上で、大切なポイントがもうひとつ。それは、頭皮も顔と同様に、一人ひとりの肌質が異なるため、それぞれの頭皮環境に合わせたケアが必要だということ。どんなに良いアイテムを使っても、頭皮環境に合わないケアをしていたのでは、トラブルを招くことになりかねません。自分では確認しづらい頭皮環境をプロに確認してもらい、パーソナルなケアを行うことが、10・20年先の美髪を育むためには大切なのです。

vol.3では、年齢を重ねても元気で美しい髪でいるために…一人ひとりに合わせた頭皮ケアを提案するTWIGGY. spaについてご紹介していきます。

自分に合ったケア、できていますか?

TWIGGY. さん
「頭皮環境は、人によってさまざま。さらに同じお客さまでも、日々の生活習慣や季節などが要因で、常に頭皮環境は変化しています。ですが、自分では頭皮の状態を確認しづらく、異変があっても自覚症状がないことがほとんどです。TWIGGY.のスパでは、現在の頭皮環境と前回の施術時からの変化を確かめることで、ホームケアでは行き届かない頭皮トラブルの兆候をチェックしています」

TWIGGY.さん
「また、お客さまの日ごろのケアについても伺うようにしています。正しいと思っているケアが、トラブルの原因になることも少なくありません。例えば、多くの方は頭皮や髪の汚れを落とすためにシャンプーが必要だと思っています。ですが、頭皮環境によっては、毎日のシャンプーが頭皮の乾燥を招き、トラブルにつながることも…。誰もが当たり前に行うシャンプーでさえも、頭皮環境に合わせて、適切に行うことが必要なのです」

自分で頭皮のコンディションを確認しながら、適切なケアを行う…当たり前のことですが、意外と実践するのが難しいところ。スパリストが頭皮環境だけでなく、日ごろのケアや生活習慣を把握し、その人にあったケアを導きだしてくれたら心強いものです。

頭皮と髪、さらに身体まで整える

TWIGGY. さん
「髪や頭皮が乾いた状態で行うドライスパも多くありますが、それだと頭皮の血行を促すだけで、うるおいやバリア機能を保つための栄養素を頭皮に補えていません。TWIGGY.のスパではヘッドマッサージの前に、“クレンジングで毛穴をデトックス→シャンプー&トリートメント→セラム(頭皮美容液)を含んだ炭酸ミストで栄養補給”という工程を行います。頭皮にきちんと栄養を与えてからヘッドマッサージをしてあげることで、血行促進だけでなく、頭皮全体に栄養成分を行き渡らすことができるのです」

TWIGGY.さん
「またヘッドスパの効果は、頭皮と髪だけにとどまりません。頭皮には無数のツボがあり、ヘッドマッサージをすることで、眼精疲労の解消や自律神経を整える効果が期待できます。また同時に足のリフレクソロジーを行うと、末端の頭皮と足を刺激するので、全身の血の巡りを促進する効果も…。お客さまの中には、目がスッと開きやすくなった方や顔のリフトアップ、冷え性の改善などの効果を感じる方がいらっしゃいます。皆さん、頭皮と身体のケアを切り離してしまいがちですが、頭皮は身体の一部。頭皮だけでなく身体全体を整えることが、最終的に健やかな頭皮を育むことにつながるのです」

“頭がスッキリしない” “寝つきが悪い”など、現代人の多くはさまざまな悩みを抱えています。ヘッドスパを行うことで、頭皮と髪のケアだけでなく、慢性的な身体の悩みを改善できたら、より嬉しいですね。

あなたにはこのコースがおすすめ!

TWIGGY.さん
「TWIGGY.のスパには、オールハンドの施術だけでなく、最新機器メディチャーライト*を使用したコースもあります。またヘッドだけでなくボディやリフレ付き、トリートメントクリームを使ったコースも…。お客さまの悩みに合わせて、全部で7種類のコースを用意しています」

*メディチャーライト…メディチャーライトとは、LED ・近赤外線の3種の光線、微弱電流・高電圧を使い分けて使用できる機器。ハンドマッサージでは届きにくい身体の深部組織に働きかけることができる。

コースに迷われた際は、チャートで選んでみましょう!

まずはコンスタントに続けることが、とても大切

TWIGGY.さん
「スパを定期的に続けることで、頭皮環境と髪質は徐々に改善していきます。たとえば、季節の変わり目ごとに頭皮トラブルを抱えていた方は、頭皮のうるおいが一定となる効果がありました。また長年ひどいクセ毛に悩んでいた方は、縮毛矯正をかけずに髪がまとまるようになりました。コンスタントにスパを行うことで、健やかな頭皮が保たれ、パサつき・うねりなどの髪質の変化や、うすくなる・細くなるなどの髪の量の変化が起こりづらくなるのです」

女性・男性に関わらず、頭皮と髪に悩みを抱えている方は少なくないはず…。さらに、パソコンやスマートフォンの発達により、慢性的な身体の不調を抱えている方もいるでしょう。
TWIGGY.では本質的な髪の美しさは、身体全体を整えることで導かれるものだと考えています。パーソナルなケアを提案するTWIGGY.のスパをコンスタントに行い、元気で美しい髪と健やかな身体を育んでいきませんか?

TWIGGY.salon

HairSalon TWIGGY.

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-35-7-001
TEL : 03-6413-1590
ホームページ

PICK UP