乾燥注意報がでるほど、肌にとってきびしい季節が到来!肌がカラカラに乾燥する冬は、フェイスケアと同じくらい念入りに頭皮ケアも行わなくてはなりません。自分では気づきにくい変化ですが、頭皮の乾燥をそのまま放っておくとかゆみやフケだけでなく、ぬけ毛やうす毛などの取り返しのつかないトラブルにつながることがあるのです。

今回のコラムでは、みなさんにとって1番身近なケアといえるシャンプーまわりのあれこれについてフォーカス。多くの方が“髪を洗えばOK”だと考えていますが、毎日行うシャンプーは、うるおった頭皮を育むか…トラブルを招く原因となるか…、頭皮環境が大きく分かれる大切なプロセスなのです。普段のケアからダメージを予防するべく、シャンプーの前と後にひと手間を追加し、美髪への道のりを歩んでいきましょう。

YUMEDREAMINGプロダクト×熟練のスパリストが生み出す、Total haircareとは。

TWIGGY.のスパリストが、普段の施術でお客さまに提案しているケア方法は、YUMEDREAMINGのプロダクトをつかったTotal haircare。健やかな頭皮環境を育む、Step.1からStep.8までの技ありワンポイントをスパリストがご紹介していきます。全プロセスをやるのは大変かも…と思う方は、取り入れられるポイントから実践していきましょう♪

Step.1 ブラッシング まずはシャンプーの前に、ブラッシングからスタート

    \スパリストone point!/

「このプロセスは、シャンプー前の大事なひと手間!乾いた頭皮をやさしくブラッシングすることにより、頭皮の汚れを浮かせ、髪のほつれをほどくことができるので、シャンプーの泡立ちが一段とよくなります。また頭皮をマッサージするようにブラッシングを行うと、頭皮の血行を促すのにも◎。使用するブラシは、ブラシの枝(え)が丸く、クッション性の高いもの(パドルブラシなど)をチョイスするのがおすすめです!」

*Special care クレンジング* 1週間に1度クレンジングを取り入れ、頭皮環境をリセット!

\スパリストone point!/

「フェイスケアでディープクレンジングを行う方は多いかもしれませんが、頭皮までしっかりとクレンジングする方は少ないのでは?じつは頭皮って、シャンプーで落としきれなかったスタイリング剤や皮脂などが毛穴にどんどん詰まりやすくなるのです。そうすると、髪の毛が立ち上がりにくくなり、ヘアセットもしづらくなってきます。さらに、頭皮のかゆみやニオイ、髪のうねりが発生する原因にも…。乾燥する冬は大体1週間に1度のペースでクレンジングを取り入れるのがおすすめです」

Item

YUMEDREAMING epicureanクレンジングクレイ

クレイ・シリカ・米粉の成分が、溜まっていた皮脂などの汚れをしっかりと吸着し、頭皮をリセットしてくれます。米粉と植物成分が入っているので、クレンズしながらも頭皮のうるおいをキープ。ミントとユーカリのさわやかな香りで、気分もリフレッシュできます。

Step.2 湯洗い シャンプー前に、湯洗いでしっかりと汚れを落とす

    \スパリストone point!/

「湯洗いも多くの方が重要視していないかもませんが、じつはとても大切なプロセス!しっかりと頭皮を洗うように、2~3分くらいを目安にぬるめのお湯で汚れを流していきましょう。実はStep.1のブラッシングとStep.2の湯洗いで、頭皮と髪についている汚れはかなり落ちると言われています」

Step.3 シャンプー シャンプー剤をきちんと選び、頭皮と髪をやさしく洗うことが大切

    \スパリストone point!/

「Step.1ブラッシングとStep.2湯洗いをきちんと行うと、いつもよりも少なめのシャンプー剤で泡立ちがよくなります。モコモコとした濃密な泡がきちんと立った状態でシャンプーをすることで、頭皮への刺激を弱めるだけでなく、髪同士の摩擦も軽減される効果が。一般のシャンプー剤は洗浄剤の強力な界面活性剤を配合しており、頭皮や髪に対して洗浄力がつよすぎると言われています。まずは、自分に合った適度な洗浄剤のシャンプー剤を厳選することが大切ですね!ちなみに頭皮が乾燥気味の方は、2日に1回などシャンプーの回数を減らして様子を見てみるのもひとつ。頭皮本来がもつ油分で、乾燥をおぎなえることがあります」

Item

YUMEDREAMING epicurean シャンプー リッチ ライト

YUMEDREAMINGのシャンプーは、頭皮に必要な油分を取りすぎないように、優しい洗浄成分を使用。髪の毛や頭皮を健やかに保つ植物成分をふんだんに配合しているので、使い続けるほど美しい髪へと導きます。
・リッチ:広がる髪にまとまりがほしい方、エイジングが気になる方。
・ライト:柔らかい髪質で、ふんわり仕上げたい方や頭皮環境が気になる方。
―季節ごとに合わせてリッチとライトを使い分けるのも、おすすめ!―

Step.4 トリートメント 髪の状態を見て、必要に応じた頻度で

    \スパリストone point!/

「シャンプーとセットにしてトリートメントを毎日行う方は多いですが、髪の短い方やさほど傷んでいない方は、パサつきや手ざわりが気になったときにトリートメントを行えば問題ありません。トリートメントをつかうときは、頭皮につけず毛先中心にトリートメントをつけましょう。洗い流しのないように、きちんと流すことも頭皮の健やかさをキープするためには大切なポイント」

Item

YUMEDREAMING epicurean トリートメント リッチ ライト

保湿力の高い植物成分などを凝縮させて贅沢に配合したトリートメントは、髪にうるおいを与え、ハリとコシをプラスしてくれます。乾いた髪にもなじみやすいテクスチャーなので、アウトバスやスタイリング剤の前にも使用できる万能アイテム。

*Special care ヘアマスク* 激しいダメージヘアには、ヘアマスクで髪のうるおいと補修を

    \スパリストone point!/

「ブリーチやパーマなどを繰り返した激しいダメージヘアには、週に1度のヘアマスクがおすすめ。ツヤやまとまりがなくなってしまった状態の髪に、シャンプーを洗い流した後、“タオルドライ→毛先を中心にヘアマスクを塗布→10~15分放置→よく洗い流す”というプロセスで使いましょう。ヘアマスクを塗布してからしっかりと時間を置くことで、成分が髪に浸透し、するんとした指通りとツヤを取り戻すことができます」

Item

TWIインテンシブヘアマスク

「インテンシブヘアマスク」は、あらゆるダメージを受けた髪を集中補修する、スペシャルなアイテム。ミネラルやたんぱく質を豊富に含み、髪の内側と外側からWで補修。継続的に使用することで、うるおい成分と補修成分が髪の芯にじっくりと働きかけ、本質的な美しさを取り戻します。

Step.5 頭皮を保湿 日ごろから頭皮にうるおいを与え、健やかな頭皮環境を育む

    \スパリストone point!/

「シャンプー後の頭皮は、顔に例えると、洗顔後の化粧水をつける前の状態。頭皮も顔と同じように、必要な成分とうるおいをきちんと補給してあげましょう。頭皮の数か所に(乾燥やかゆみなどが気になる箇所は多めに)トニックやセラムを塗布し、全体を手でなじませます。日ごろから、頭皮に必要な成分とうるおいを与えてあげることで、健やかな頭皮環境が保たれ、生えてくる髪の質や強さが大きく変化していきます」

Item

YUMEDREAMING epicureanヘアトニック TWIスカルプセラム

抜け毛や白髪などのエイジングによる髪のトラブルや、かゆみやフケの頭皮トラブルにおすすめ。生き生きとした美しい髪へと導きます。
ヘアトニック:頭皮のかゆみやフケ、髪をふんわり立ち上げたい方。
スカルプセラム:抜け毛・白髪のエイジングにお悩みの方。

Step.7 マッサージ 心地よい刺激で、頭皮のコリをほぐす

    \スパリストone point!/

「セラムやトニックで頭皮にうるおいや必要な成分を与えてあげた後、軽く頭皮をマッサージしてほぐしていきましょう。寒い冬は、ついつい肩や首にちからが入りやすいもの。頭皮を軽くほぐしたら、身体全体の不調を整える“百会”、肩こりや眼精疲労に効く“天柱”と“風池”を指の腹で刺激するのがおすすめ。ゆっくりと呼吸をしながら、心地よい程度に行いましょう」

Step.8 ドライ 髪の根元からしっかり乾かして、頭皮トラブル回避!

    \スパリストone point!/

「頭皮をリセットし、美容成分を補給してあげたら、仕上げにきちんとドライをする(乾かす)ことが大切。時々お客さまから、“乾燥するからドライヤーは使わない方がよいですか?”と聞かれることがありますが、それは大きなまちがい。頭皮をぬれた状態で放っておくと、雑菌がわき、においや炎症などのトラブルの原因になります。お風呂からあがったら、まずタオルドライで水気をしっかりと取り、根元から髪を乾かしていきましょう。乾燥が気になるなら、濡れた髪にオイルを馴染ませてから乾かすのが◎です」

Item

TWI ヘアオイルリッチ

髪の乾燥の原因は、キューティクルが開いた状態で内側のうるおいがなくなっているから。「ヘアオイルリッチ」は、ぬれた髪につけた後にドライヤーで熱を加えると、成分に含まれるγ-ドコサラクトンが熱と反応。キューティクルがピタッと閉じるので、髪のうるおいをキープし、しっとりとしなやかに。

シャンプーという日々のベーシックなケアをとってみても、押さえておきたいポイントがたくさんありましたね!頭皮のかゆみやニオイ、髪のパサつきやうねりが気になる方は、まず日ごろのケアを見直してみることが、トラブル回避の1歩となるかもしれません。YUMEDREAMINGのプロダクトをつかったスパリストの技ありケアで、冬の乾燥を乗り越え、健やかな頭皮と美しい髪を育んでいきましょう。

TWIGGY.オリジナルヘアケアプロダクト YUMEDREAMING

YUMEDREAMING

ヘアサロン TWIGGY.発の、頭皮も肌も同じ表皮という発想から生まれたヘアケアブランド「ユメドリーミン」。スキンケアと同じグレードの良質な素材を使用し、心地よさとともに結果と満足を満たすベストな処方を追い求めて、自身に宿る“輝く力”を引き立ててくれます。植物の恵みを凝縮した濃厚なエキスで、頭皮と髪を芯から整えるサロンクオリティのプロダクツです。

TWIGGY.salon

TWIGGY.Spa

ヘアスタイルで遊べるのは、丈夫で美しい髪と健やかな頭皮環境があってこそ。「TWIGGY. spa」では、 熟練のスパリストによりお客さまの頭皮の状態やライフスタイルに合わせたメニューを提案し、頭皮本来のちからを守りながら健やかな髪を育んでいきます。お客さまが10年先も変わらずにヘアスタイルを楽しめるよう、頭皮と髪の環境を底上げし、本質的な美しさへと導きます。

PICK UP