心地よい環境で育つ食材をつかった、
TWIGGY.cafeの限定メニュー

街が明るく華やぐホリデーシーズン…友人やパートナー・家族とともにするディナーは何にしようかと、気持ちが浮き足だちますね。街中には美味しそうなメニューが並び、食卓にどんな一品を並べるか…迷いどころです。

TWIGGY. cafeでは、そんなホリデーシーズンに、シェフが丹精込めて一つひとつ手づくりする、ローストチキンとローストビーフを提供しています。どちらもよく登場する定番メニューですが、TWIGGY.cafeならではの想いが込められています。それは、美味しいだけでなく健やかな身体を育み、心地よい食の連鎖を生む料理でありたいということ。ホリデーシーズンのメニューだからこそ、人と地球…みんなをhappyにする一品を目指しました。

メイン食材へのこだわり

料理をつくる上で、食材の味はとても大切です。また食材は、一人ひとりの身体を育み、未来の健やかさにつながるもの。今回の限定メニューでは、心地よい環境で食材を育てる生産者の方々から、メインとなる牛肉と鶏肉を仕入れました。

尾崎シェフ
「ローストビーフの牛肉は、僕の地元である福岡県宗像市の「すすき牧場」から取り寄せています。この牧場は、 “美味しくて安心・安全な牛肉をつくり届けたい”との想いから、牛にとって心地よい環境づくりを心がけています。例えば、牛が暮らす環境を整えるため、牛舎内に日よけのための緑のカーテンをつくり、ミストが出る換気扇を設置。また、エサに使用するお米を自ら生産し、飼料にホルモン剤や抗生物質を添加していません。初めて「すすき牧場」の牛肉を食べたとき、旨味とくさみのなさに驚きましたね」

優シェフ
「もう一品のローストチキンの鶏は、私の旧縁である「アースアンドライフ」から仕入れています。ニュージーランドの豊かな自然に囲まれ、フリーレンジ(放し飼い)で育てられた鶏たちは、小屋と庭を自由に行き来するので、程よく筋肉がつき病気になりづらい。先ほどの「すすき牧場」と同じですが、鶏たちにとって心地よい環境だからこそ、肉質がよく、塩とコショウだけで十分に美味しい鶏肉に育つのでしょうね」

飼育・栽培環境により、旨味や質が大きく変化する食材たち。心地よい環境で育てられた食材は、過度なストレスが加わらないため、病気になりにくい。そうして、余計なものを与えずとも、美味しく健やかに育っていくのです。

つながっていく…心地よい食の連鎖

健やかに育った食材は、口にした瞬間に旨味が広がり、幸せな気持ちで満たされます。さらに、身体にとっても安心・安全。そんな食材をつかうことで、みんなをhappyにするホリデーメニューが生まれていきます。

優シェフ
「有難くもTWIGG.cafeでは、美味しさと健やかさを追求する生産者の方々から、食材を仕入れることができています。私たちシェフは、そんな生産者の方の想いを料理に込め…ときに言葉で伝えて、料理を提供しています。また、お客さまから直に頂いた“食材の美味しさ”を生産者の方に伝えることのできる、橋渡し的な役割。ただ料理をつくるだけでなく、お皿の手前側と向こう側にいる方々の想いをつなぐことで、人を幸せにする食の連鎖を生み出していきたい。このホリデーメニューは、そんな意味合いも含め、みんなをhappyにする一品となるのでしょうね」

尾崎シェフ
「このホリデーメニューを食べることで、心と身体が喜んで、笑顔になってくれたら嬉しい。さらには、食材のバックグラウンドを知って、食の大切さや未来について考えるきっかけが生まれたらとも思います。私たちカフェのテーマは、“未来の健康と美しさ”。明日はもちろん、10・20年先の未来の健やかさも見据えた“食”を提案し、人間だけでなく、土や水…地球にとっても心地よい連鎖が、このカフェから広がっていくように願っています」

笑顔があふれる、ホリデーシーズン。1年の中で特別な季節だからこそ、心と身体…そして地球も幸せにする一品をチョイスし、本質的な美しさと健やかさを育んでみませんか?

TWIGGY.cafe

最上階の3階に位置する「TWIGGY. cafe」は、ガラス張りの窓から自然光が入り、みずみずしいグリーンに囲まれた自然の恵みを感じられる空間。“未来の健康と美しさ”をテーマにした食事を提供し、そこに集う人々に食の大切さを伝えていくことを目指しています。
ホリデーメニューの詳細はこちらから
Tel: 070-5461-9377

chef

尾崎 彰信(Akinobu Ozaki)

1979年生まれ。2005年からロンドンに移住し、飲食店や仲卸の仕事にて経験を積む。2010年にイビザに居住し、本場のパエリアを学び帰国。出張やプライベートシェフで活躍する傍ら、飲食店の立ち上げやメニュー開発にも携わる。2017年にTWIGGY. cafeに参加し、現在は水曜日~日曜日を担当している。

chef

山田 優(Yu Yamada)

1984年生まれ。さまざまな飲食店で勤務する中、自身の体調不良をきっかけにマクロビオティックインストラクターの資格を習得。フードコーディネートやケータリング、レシピ開発など幅広く活動。TWIGGY.caféには2016年よりMEAT FREE MONDAYのシェフとして加わり、現在は毎週月曜日と木曜日を担当している。

PICK UP